デマンドジェネレーションとは
いつもの喫茶店でblogを書き始めると
ジェネレーションギャップで分かんないよ~‼
と偶然の声を聞き…
内容は違うが5秒ガン見した我輩であった☺
ということでお題の
デマンドジェネレーションを日常の生活感を出しながら具体的に説明しましょう。
例えば…ガソリンスタンドを想像して下さい。
Xさんは近くのスタンドをいつも利用していましたが
近所に最近大手モールができその中にスタントがあるのに気付きました。
その時は
スタントができてる❗
くらいにしか思いませんでした。
モールの中で買い物をすると全て揃うので
そこで買い物が増えました。
あるときレジでレシートと一緒にクーポンを手渡されました。
お釣りとレシートを財布に入れてクーポンを見てみるとモールのスタンドが2円割引と記載されています。
とりあえず、財布に忍ばせて帰りました。
翌日近所のスタンドに行きました。
昨日入れたクーポンを後で見たらモールのスタンドの方が2円安かった事に気づきショックを受けました(笑)
そこからモールに行くときに
割引クーポン発行に目を光らせていました☺
近所より安いのでモールの中でガソリンをいれていたら
メルマガやライン@登録で更に5円安くなる書き出しを見てその場で両方登録しました。
曜日になるとメールやライン@が届きます。
そこには
ティッシュペーパー一箱プレゼントやお得な情報が届くので
モールのスタンドリピーターになりましたとさ…😄
この流れ全てがデマンドジェネレーション
更に奥行きを言えば
①レジでの割引券で
→見込み客獲得
②スタンドでメルマガ登録したことで→見込み客を育成
③メールやライン@で
確実にリピーターになる事で→見込み客絞り込み成功
この例題3つ全てが含まれた事を
デマンドジェネレーションといいます☺
海外から上陸した
マーケティング用語…
横文字が弱い我輩には
日本語に分かりやすく訳してほしい限りです。
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