リターンオンマーケティングインベストとは
(ROMI)
とは…
マーケティングの本場米国やヨーロッパ等で重要視されているらしいが
日本でも
やっとこのマーケティングの重要性が浸透してきたのかな?と感じます。
その
『リターン、オン、マーケティング、インベストメント』とは
日本語では
(マーケティング投資回収率という意味です。)
重要なのが
マーケティングにより収益をあげるために、施策内容と投資額、どのぐらいのリターンがあったのかそれらを正しく分析して数値化していくことが効果的な投資回収率ということです。
更にその中でも
企業と顧客との間の関係性も大事になり
『お客様は神様です』
という誰にでも平等に接する時代ではなく
利益が出ないお客様を相手にするより
企業が優良なお客様を選ぶことで利益が上がり続けるという事例もあり
この内容を把握したマーケッターがバックにいる企業は従業員等の接し方も見たら一目瞭然に業界の人なら気付くだろう。
その為、これからは
長い目で先を見たしゅうえきを細かく分析して利益を出すマーケッターがこれからはとても重要視されるであるだろう。
その反面、結果がでなければ逆に企業からすれば無だなコストになるので
日本でも優れたマーケッター(光くん)を企業が目を光らせて探している事だろう(笑)
そこには
大卒だとか地位名誉関係無く
面白い人物が今からの時代は必要されるのかもしれない…と我輩は今後は楽しみに企業の仕組みを見ていたい!
今回も最後まで
お付き合い有難う☆
0コメント