リテンションマーケティングとは
リテンション
マーケティングとは?
我輩が一番大事だと思うマーケティング用語です。
先ず、リテンションとは
お客様との関係を維特していくためのマーケティング活動の事です。
調べた所
日本リテンションマーケティング協会があることが分かる。
そこを検索すれば心理学的な面白い内容文章なので是非とも検索して頂きたい。
我輩的にいうと…
お客様と長い間お付き合いする為の人間関係
いわゆる、『飽きさせない仕掛けや信頼度』
だと感じます。
いくら小手先の技術が
100%素晴らしいものが整っていても
お客様との関係が崩れれば一瞬で終わりです。
例えば…
『拘りのラーメン屋』
味が良く大にぎわいで全国的に繁盛していたが
世代交代で人のニーズが変われば
『拘りすぎて飽きがきたり、うんちくを聞くのが嫌になったり、食べ方を強制されたり』
拘りのマンネリ化で
お客様はあきて次の新しいものに乗り替えたり
拘りのラーメン屋ではなく行き着くところは
『普通のラーメン屋』
が無難に生き残っていたりする(笑)
今では…
ニーズに合わせた
・他社にはない魅力
・飽きさせないメニュー
・ライン@等でリピートに繋がる接触頻度を繋げたり
目先ではなく
先をみて信頼、信用度を高める為にお客様の
『心理面』と
『実態面』を把握しながら細やかな
仕組みを作り上げている
個人経営者は実に少ない感じがしますが
今からは
『リテンションマーケティング』を理解していく人やそれを伝える側の人材が明らかに増えていくと感じます。
これはマーケティング
だけではなく
人間関係や
コミュニケーション力として既に色んな分野で
指導者として増えている事だろう!
名前を少し変えたら
色んな分野で活動出来て
期待できる人材だと
我輩も目を光らせています。
今回も最後まで
ありがとうございました。
0コメント