リードジェネレーション
リードジェネレーションとは見込み客を獲得するための活動のことである。
さて、
「見込み客を獲得するための活動」と言われあなたは今どんな事を思い浮かべただろうか?多くの人たちは成功したプロセスを辿った、または自分に十分なクライアントがいない時にどうしていたか?と頭をフル回転させたのではないだろうか。その通り!全てが正解である。
しかし、リードジェネレーションは不特定多数に渡って行う活動ではなく、自社の製品やサービスにある程度興味を示している個人や企業の個人情報を獲得する事を指す。その手法は主に、展示会での名刺交換や、Webサイトでのキャンペーンや資料請求フォーム等を使って見込み顧客を獲得することが多い。
不特定多数の中から見込み客を特定する方法は、資料請求やアンケート参加、テスター製品の使用などの反応による。その他にも、メディアを通じての広告や、ダイレクトメッセージを用いた方法もある。
販促活動を行う上で、対象の製品やサービスが万人に利用されるようなものであれば、マスマーケティングといった不特定多数にアプローチする手法も効果的だが、属性が限定された個人や法人を対象にした製品やサービスの場合は、リードジェネレーションを行うことが重要となることが多い。
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