デマンドセンターとは
デマンドセンターとは?
ー前置きー
初めての方はマーケティング用語が分からず
調べれば調べるほど横文字が出てきて頭が痛い!体験があるかもしれません。
我輩もその一人で
いまだに何でこんなにややこしく伝えるマーケティング用語
ばかりなんだろうか?と多々感じます。
これから初心者でも分かるように、なるべく砕いてお伝えします!
デマンドセンターとは
まず全体的な会社の組織がありその土台をしっかりとした仕組みで守るイメージを想像して下さい。
過去のマーケティング用語で「デマンドジェネレーション」という
①見込み客
②見込み客の教育
③見込み客の絞り混み
以上の3つに分けられた用語がありました。
あれ?なんだっけという方は→コチラ←をクリック。
これから先は、3つの土台をしっかりとしたノウハウ(体験)を見極めたマーケティングプランナー、顧問、コーチング的な人材が必要なのです。
現場作業で例えると
家が1件建つのには現場監督がいます。
その現場監督の指示のもと、足場や大工や塗装工と何件かの繋がる業者がいます。口だけの現場監督は、業者から嫌われて現場でギクシャクしながら仕事をしないといけない。その真逆で人脈を大切にする現場監督ならば、業者は気持ちよく仕事をしてくれ、さぞ捗るでしょう。
こうして1つの家が建つ迄には、内部の一人として体験をしないと、気付きもしないのです。大企業にもあまり知られない裏の業者が沢山繋がっている事を中に入らないと分からない、また、それは幹部じゃないと分からない事もあるでしょう。
しっかりとした組織を守るためには、全体を把握する確実な体験豊富な人物がいる企業はイケていると言えます。裏の隠れたコーチングバックアッププランナーがいたりする仕組みをデマンドセンターと言ったら分かりやすいかもしれないし、逆に確りとした土台が無ければ崩れるのも早いはずです。
そういった視点でイケてない会社、イケてる会社をリサーチしてみたら面白い発見に気づけるかもしれません。
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